# ちょっと首を突っ込んでしまったので、ついでに…。^^;

> RPGツクール と RGSS の関係がよく分からないので、
> 「大変」というのは言い過ぎだったかもしれません。ご免なさい。

  RPGツクールとRGSSの関係よりは、Omotiさんが何をやりたいのかに依るんじゃ
ないでしょうか? > 大変さ具合

ぱっと思いつくだけでも、

1) IEの自動巡回を自分の環境でのみやりたい。(ぶっちゃけ、手段は選ばない)
2) RPGツクールで作成したゲームの中でIEを起動・自動巡回したい
   a) 自分の環境のみでできればよい
   b) 作ったゲームは他人にも配りたい
      i) 配布した人にライブラリのインストールやRuby(フルセット)のイン
	 ストールをさせても良い
      ii) 極力そのようなことはさせたくない

くらい挙げられますが、それぞれ大変さは違うと思います。

  まずは、何がしたいのか(根本の目的)を明らかにしないと、質問する側も答
える側も、お互いunhappyだと思いますが…。

# どうも噛み合ってないように思えます。
//                                                          池田健次郎
//                                               k-ikeda / aj.jp.nec.com