ちょっと大変、ということですが、なぜ大変なのでしょうか。
フルスペックのrubyをインストールしてしまえば、
win32oleが使えるようになると思いますので、どの辺が大変なのかがよくわかり
ません

なにか特殊な操作などが必要になってくるということでしょうか?

--
Omoti <omoti / n24.net>