志村 弘之

In message "[ruby-list:40982] Re: IEを一個だけ起動して、2個目以降のURLは、最初に起動したIEのウインドウ
内に表示していきたい", <20050803125338.D11F.OMOTI / n24.net>,
Omoti wrote...
 >どうやって
 >「やってみたらいいのか」
 >がわかりませんし

取り敢えず、下記一行だけのスクリプトを作って実行して見て下さい。

require 'win32ole'

エラーが起きないようなら、前にもありましたが、Rubyist Magazine の記事が
良い参考になると思います。
> http://jp.rubyist.net/magazine/?0003-Win32OLE
> http://jp.rubyist.net/magazine/?0008-Win32OLE

大体こんな感じになると思います

require 'win32ole'
ie = WIN32OLE.new("InternetExplorer.Application")
ie.Navigate "http://www.google.co.jp"
ie.Visible = true
while ie.Busy == true
  sleep 1
end

以後、Navigate と処理待ちの繰り返し。

ie.Navigate "http://www.google.co.jp"
while ie.Busy == true
  sleep 1
end

もし require 'win32ole' でエラーになったときは?
どうしたら良いでしょうね

Visual C++ 版の Ruby バイナリから win32ole.soファイルをコピーしてきて
無理やり require して大丈夫かな。

それともこの機会にフルスペックの Ruby をインストールしてしまうか。

志村弘之  mailto: shimurahiroyuki / obun.co.jp