こんにちは
中嶋と申します。

Rubyを使ったアプリケーションを開発したときに、
ユーザーにRubyのソースコードを見えないようにするには、
どういった方法があるでしょうか?

PHPの場合は、Zend社の Zend encoder
http://www.zend.co.jp/products/encoder/
とか、SourceGuardian
http://sourceguardian.com/demo/index.php
のようなツールがあるようですが、

Rubyの場合は、ある程度googleやRAAにあたってみたので
すが、
いまひとつ良さそうなのを発見できませんでした。

何らかの情報があれば、教えていただければ嬉しいです。

もしないなら、作ってしまうことも考えたいので、
どのように作ればいいか等について、アドバイスいただければ
さらに嬉しいです。

よろしくおねがいします。

CEO of CommunityEngine Inc.
Kengo Nakajima
Tel +81-3-5352-6536
Fax +81-3-5352-6537
Web: http://www.ce-lab.net/
Weblog: http://www.ce-lab.net/ringo/