babie です。

Omoti <omoti / n24.net> wrote:

> 質問です
> RGSSという、Rubyの簡易バージョンでやってます。
> IEを起動したいと思い、そのやり方は、わかりました。
> コードは以下の通りです
>
> p="C:/Program Files/Internet Explorer/IEXPLORE.EXE"
> Thread.start{
> system(p, "http://www.google.co.jp")
> }
>
> これで、グーグルのページは開けるようになりました。

コマンドライン引数にない操作は win32ole を使わないと無理だと思い
ます。
Rubyist Magazine での cuzic さん作の下記記事を参考にすると良いと
思います。
http://jp.rubyist.net/magazine/?0003-Win32OLE
http://jp.rubyist.net/magazine/?0008-Win32OLE

RGSS では win32ole を使えなくしてるかもしれませんが。

-- babie (Michiaki BABA)
http://d.hatena.ne.jp/babie/
http://www.fdiary.net/ml/learn-ruby-in-kansai/
http://jp.rubyist.net/magazine/
http://redhanded.hobix.com/