みむらです。

早速の返事ありがとうございます。

> nadokaのgoogle botの時に同じ現象が出たのですが、
> soap4rの非互換の影響で、URLがuRLになってしまった
> ためです。
>
> エラーの出ているgoogle.rbの299行目の
>        self.url = element.URL
> という行を
>        self.url = element['URL']
> に変更すれば、古いsoap4rでも新しいsoap4rでも
> 動くと思います。

soap4rのバージョンででていたんですね。
変更したら、動きました。
どうも、ありがとうございました。

はずかしながら、もうひとつ質問させていただきたいのですが、
element.URLとelement['URL']ってどう違うのでしょうか?
element['URL']のような、表記方法を自分ははじめてみたので、
きになりました。

mimura mitsutaka
takkan_m / excite.co.jp