須藤です。

Soloris9は触ったことが無いので勘ですが...

In <jbhded7743.wl / pc02.sub.mizutani.to>
  "[ruby-list:40966] Solaris9上のREXML" on Sat, 30 Jul 2005 04:20:21 +0900,
  Hirotaka Mizutani <hirotaka / mizutani.to> wrote:

> Soloris9 上で REXML での XML 読込みで不具合がありました。何か
> よい解決方法はないでしょうか。

>  $ ruby test.rb
>  /usr/local/ruby-1.8.2/lib/ruby/1.8/rexml/parsers/treeparser.rb:85:in `parse': #<NameError: uninitialized constant REXML::Source::Iconv> (REXML::ParseException)

  $ ruby -r iconv "p Iconv"

の結果がどうなるか教えてもらえませんか?

もし,エラーが起きるなら
/usr/local/ruby-1.8.2/lib/ruby/1.8/rexml/encodings/EUC-JP.rb
の2行目にある

  require 'iconv'

の次の行に

  raise LoadError unless defined? Iconv

を加えてみるとエラーメッセージが変わりますか?

もし,エラーメッセージが変わってuconvという文字列が含まれて
いるのなら,山本さんの言う通りUconvをインストールすると解決
するかもしれません.