徳冨です。

[ruby-list:40929] Tiger's ruby is broken.

で紹介した URL に readline も登場しますが、解決しま
せんでしょうか?

http://rubyforge.org/forum/forum.php?thread_id=2540&forum_id=1063

それでは。