咳といいます。

えと、質問が二つです。

(1) CVSの1.8や1.9のirbをOSXで使用する
と、スレッドがスイッチしない
ようになってしまいました。なにか考えられる原因はあるでしょうか?

なんとなくOSXのreadlineのせいなのかなあ、と思い次の
ように
readlineをOFFにして実行してみました。

  % irb --noreadline

(2) irb --noreadlineで起動するとreadlineを使用せずに
stdinに
なると思うのですが正しいでしょうか?
なんとなくreadlineが働いているような気がするのですが勘違い
でしょうか…