堀之内です。

> [ruby-talk:149908]でAra.T.Howardから
>
> ps.  you may have seen that i'm working on a book about scientific programming
> with ruby (published by the pragmatic programmers); a bulk of the book will be
> formed around case studies, some of which we've already started.  it turns out
> [...]

どちらも認識されてるようです。上記のwebページにはbiorubyの片山
さんがあげられてますし、私もしばらく前に関連ライブラリーを紹介
したいというメールを彼から貰いました。(参考までに関連 URL は、
http://ruby.gfd-dennou.org/index-j.htm, http://www.gfd-dennou.org/)

# ご無沙汰なので、最近の進捗を聞いてみようかな。

あと、basic なところでは NArray とか Ruby/GSL があげられますね。
NArray はもちろん知ってるでしょう。