岩崎です。

伊藤 様、池田 様、永井 様、そして原 様、
返信ありがとうございます。

Top Nを見つける処理なら結構あり得る処理かと思い、汎用性のある
ライブラリーがあれば自分で書くより効率的(速度、メンテナンス上)なものが
できると考えて相談させていただきました。

pqueueがほぼそれにそったもののように思います。

今回対象とする問題は永井様のご指摘にあるように ファイルの検索を含む
I/O 処理部分が処理時間の相当部分を占めていますし、Nの値もさほど
大きくないためアルゴリズムに凝る必要もないことは正しい考察かと思います。

原 様の投稿がある前に今回の問題用のコードを自分で作りましたが,
Nがやや大きい場合も想定してpqueueの利用を軸に再度検討させていただ
きます。いろいろなご助言をいただきありがとうございました。

== Iwasaki ==
Email: ih000667 / mb.taiyokogyo.co.jp