岩崎と申します。

値の集合内から値の大きな数個のみを取得する効率的な方法には
どのような方法があるのでしょうか。

無論全体をソートして大きい数個を選択したりする方法はありえますし、
問題が特定しているなら、その問題の条件に応じて候補となりえない
要素を最初から除くいて対象を小さくするなど、いろいろな工夫が
考えられと思っています。

必要とする要素数のソート済みの配列を常にソート状態を維持しながら
要素を追加するような方法が単純だと思いますが、このような用途に
使うライブラリーなどがあればご紹介ください。

現在、具体的な利用案件としてはファイルシステム内上のファイルサイズの
大きい数個のファイル名のリストを出力することを想定しています。

== Iwasaki ==
Email: ih000667 / mb.taiyokogyo.co.jp