林です。

Tietew <tietew-ml-ruby-list / tietew.net> wrote:

> ここで file.size とすれば Tempfile でも StringIO でもサイズを取
> 得できます。

ありがとうございます。うまくいきました。
10KBあたりを境にTempfileオブジェクトではなく StringIOオブジェクトが生成
されるという解釈であってますでしょうか。

> CGI.newの前で
>
> if ENV['CONTENT_LENGTH'].to_i >= 設定サイズ
>   puts "Status: 413 Request Entity Too Large"
>   puts "Content-Type: text/html"
>   puts
>   puts "適当なエラーメッセージ"
>   exit
> end

なるほど。環境変数で判断すればいいんですね。
勉強になりました。