桜井といいます。

Javaと連携する yajb 0.5.0 をリリースしました。
同様のライブラリは arton さんの rjb を始めたくさんありますが、
まともにGUIを扱えることと、コンパイル無しで動くことを目標にしました。

TCPで通信するので多少遅いですが、javassistを使うことによって、
動的にJavaのクラスやインタフェースを実装したり、AWT回りのデッドロックを
なんとかすることが出来ました。

現在では、Windows の ruby 1.8.2 /cygwin と Linux の ruby 1.8.2 から
J2SE 1.4.2 でそれなりに動くようになっています。
いくつかのスクリーンショットが以下にあります。入手もここからできます。
http://www.cmt.phys.kyushu-u.ac.jp/~M.Sakurai/cgi-bin/fw/wiki.cgi?page=YAJB

日本語の情報やRAAはまだ準備中で、へたれな英語しか無いですが、
いろいろとご意見等をいただけると幸いです。