助田です。

In message "[ruby-list:40923] Re: windowsでコンテキストメニューの「印刷」を実行するには?"
    on 05/07/11, "H.Yamamoto" <ocean / m2.ccsnet.ne.jp> writes:

> http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/bbs/list124.shtml
> http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/bbs/list125.shtml
>
> で、正に同じ問題が議論されているのを見つけました。まだ全部読んでませんが、
> VBScript も場合によって VT_VARIANT | VT_REF で渡してしまい、InvokeVerb が
> それを無視するという話のようです。

情報ありがとうございます。
ざっと目を通してみました。
どうも、参照渡しのやり方が悪いんじゃなくて、参照渡しでやっている限り
InvokeVerbには受けつけてもらえないってことになりそうですねえ。

# どうするか、考えがまとまらない...。

  助田雅紀