岩崎です。

>助田です。
>
>反応が鈍くてすいません。

>ごめんなさい。
>今のところ、Win32OLEでは、できないです。

いえいえ。助田さんから返事をいただけて少なくとも現状できないことが
分かっただけでも大変ありがたいことです。

rubyでwindowsを操る方法に関する情報が、「るびま」を初めとして
Web上で多く存在するようになって大変助かることが多くなってきましたが、
rubyユーザはUnix/Linux系の方が多いためかWindows関連の情報が
まだまだ少ないのがwindowsユーザとしては玉に瑕と感じる点です。

とはいえ、助田さんWin32OLEがあるお蔭で大抵のことはできますので
大変助かっています:-)

どなたかからこれを解決するヒントが出されて、近い将来解決されることを望み
ます。