小波です。

いろいろな人に非復元抽出やシャッフルのソースを提示していただいて
勉強になっています。そちらはまた別便で。

その中で使われている,配列オブジェクトに対するメソッド slice の動作がよ
く分らないので,教えていただけると幸いです。

a =["1","2","3","4","6"]
p a.slice(1..3)    # => ["2", "3", "4"]

ですが,マニュアル

http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=Array

では,

  slice(start..last)
     ...中略
 self[] と同じです。

  指定した要素を取り除いて返します。取り除く要素がなければ nil
  を返します。

とあって,わけが分らないのです。self[] と同じであれば,上の出力
になるでしょうが,しかし,指定した要素を取り除くというのであれば,
取り除いた残り,つまり ["1","6"] が返るように私には読めてしまうのです。
マニュアルの文章をどう解釈したらよいのでしょうか?