タケ@Open-Space.JPこと中野隆之と申します。

Ikkyu web tookit 1.0.0というものをリリースいたします。

Ikkyu web tookitとは、RDTool/RTToolを用いてホームページを簡便に開設するための CGIスクリプト群です。

Ikkyu web tookitは以下のアプリケーションから構成されています。

    * ドキュメント作成(document)
    * 日記帳(diary)
    * 掲示板(bbs)
    * ブックマーク(bookmark)
    * フォトアルバム(photoalbum)
    * プロフィール(profile)
    * 新着情報作成(checkpoint)
    * 全文検索(search)

いずれも文章の記述にはRDを用います。

Ikkyu web tookitを用いますと、以下のような利点があります。

    * Webブラウザ上からホームページの開設、修正が可能になります。
    * 単純なCGIなので、インストールが楽です。
    * 文章の記述にRD/RTを使っているので、HTMLよりも直観的で分かりやすいです。
    * CSSを使って見栄えを自由に変更することができます。
    * w3mで参照/更新することを考慮しています。w3mを用いれば好きなエディタで更新できるので便利です。
    * RSSをサポートしています。ドキュメント作成アプリケーションでは、ライブブックマークをサポートします。
    * 日記帳はRSS、トラックバック、ライブブックマーク、コメントをサポートします。

詳しくはこちらを御覧ください。

http://take.open-space.jp

このサイトもIkkyu web tookitを用いて構築されています。

PS
実は今年2月にも前バージョンをアナウンスしたのですが、
Apacheのモジュールを使用してインストールが大変だったり、
mod_rubyと共存できなかったりして、全然普及しませんでした。

今回は単純なCGIに書き直し、大幅に機能アップして再リリースです!