竹花 文士です。

>はじめまして、小栗と申します。

>falseを格納する可能性があるArrayで、該当要素がない場合にfalseが戻ると
>困りますね。
>falseは純粋に「偽」をあらわすオブジェクトであってほしいです。
>「該当要素が無い/未定義」を表すオブジェクトも他のオブジェクトと独立して
>存在してほしいので、nilもあったほうがいいと思います。
>nilが「偽」と評価されるのは便利なのでこの方がよいですが、
>必須ではないと思います。
>
>----
>小栗 勇二
>jaa02670 / nifty.com

 データベース関係やっていると、この話は感覚的にもすっきりと理解できます
ね。あれは、もともと、3値論理だからという話もありますが・・・
 空の文字列と、NULLとか、falesとNULLとか、0とNULLを
「混同してはいけません。」という約束事があるぶん、この話よりは厳密なのか
もしれませんが・・・

                竹花 文士(ruby.mito / laki.jp)