斉藤秀格です。

URABE Shyouhei wrote:
> String#indexがfalseを返したとしても成り立つ議論です。

> falseが戻ってきてもいいと思いませんか。

ごもっとも。いずれも値がないことを示すためにnilを返すということですから、
nilの代わりにfalseを返しても、確かに良いですね。現在のnilという仕様に慣
れ親しんでいるだけかも。

> 違和感とか、感覚とか、そういう話は結構同意できます。慣れの問題かも。

nilかfalseのどちらか1つだけでも言語としては困らないのかも知れませんが、
値の意味合いとしては現在のように両方ある方が、個人的には好きです。false
は文字通り真偽の"偽"として、nilは"該当値なし"として、例え条件式での扱い
が同じであっても、表記上の意図を示せる方が良いなぁと思います。

もし将来のRubyにおいてnilかfalseだけになったとしたら、自分で書くソースコー
ドでは他方を定数定義するなどして、今と同じ使うような気がします。そんなに
保守的な性格ではないと思っていますが、やっぱり慣れですかね?

-O-O-   "Sai10 Sight"                        斉藤 秀格 (SAITO Shukaku)
  _     http://www.sai10.nu/                 mailto:shukaku / sai10.nu