まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:40854] Ruby without false or nil"
    on Wed, 8 Jun 2005 13:56:20 +0900, SASADA Koichi <ko1 / atdot.net> writes:

| Ruby で偽になる値として false と nil がありますが、なんで二つあるんで
|しょうか。どちらか一方だとどんなところで不都合が出るんでしょうか。ちょっ
|と考えてみたけど思いつきませんでした。

もう忘れちゃいました。(苦笑)

「真/偽/未定義」の三値論理を実現したかったような気がしないで
もありません。Schemeでも#tと#fと#undefinedがありますものね
(Schemeの#undefinedは偽じゃないですが)。