斉藤秀格と申します。

"恋するプログラム"からの受け売りですが、例えばString#indexで該当文字列が
見付からなかった時にnilが返るので、部分文字列の有無だけを判定するのにnil
が"偽"だと便利ではあります。

あとはArrayやHashで該当要素がないとnilが戻ると、やはりfalseとして有無の
判定に利用できるとか。

trueとnilだと違和感があるし、前述のような場合にfalseが返るのも何だか妙な
感じがしますので、現行のfalseとnilは良い仕様だと思っています。

SASADA Koichi wrote:

>  Ruby で偽になる値として false と nil がありますが、なんで二つあるんで
> しょうか。どちらか一方だとどんなところで不都合が出るんでしょうか。ちょっ
> と考えてみたけど思いつきませんでした。

-O-O-   "Sai10 Sight"                        斉藤 秀格 (SAITO Shukaku)
  _     http://www.sai10.nu/                 mailto:shukaku / sai10.nu