林です。解決しました。

すみません、RUBYの問題でないことがはっきりしました。
といっても、理由が全く見えていませんが・・

あまり意味ないかもしれませんが、
せっかくなので経験した内容を記しておきます。
#RUBYでCGIな人が同様な経験をしたときに為になる??

【事象】
特定のサーバー(LINUX)でセッションが正常にやりとりできない。
後に、クライアント側がWindows IEのみうまくいかないことがわかりました。

【確認した内容】
最初はRUBYのバージョンによる問題を疑い、
正常稼働しているサーバーで使っているバージョンのRUBYを
問題のサーバーにprefixを変えてインストール。
念のためrequireするライブラリを絶対パスで指定して試すも、NG

httpRequestでサーバーが吐いているヘッダーを確認
正常サーバーもNGサーバーも同じ正しいヘッダーを吐いている事を確認
#どちらもちゃんとSet-Cookieしているし・・

IEでクッキーを受け付ける時にダイアログを出すよう設定し、
アクセスすると、NGサーバーへのアクセスではダイアログが出ない。
#同じヘッダーを受け取っているのになぜ??ほぼお手上げ状態に・・

まさかの念のためにNGサーバーで設定している他のバーチャルホストに
設置し、アクセスすると、なんとIEが正常にクッキーを受け取る!!
#この時点でRUBYのバージョンに対する疑惑は完全に消えました。

httpd.confの設定を確認するが、OKのバーチャルホストとNGのバーチャルホスト
に設定の差異は全くない。
.htaccess等で何かオーバーライドしていないか確認するも、
何も設定されていない。

【結果】
原因はいまだ想像もつきませんが、
NGホストはテスト用バーチャルで、本公開バーチャルでは動くので、
仕事は進められる。

それにしても、原因がわからないのが気持ち悪いですが・・

大変お騒がせしました。

株式会社ミーム  林 秀樹
■本社:大阪市福島区福島4-8-28 FJビル2F・4F
Tel:06-6455-0033 Fax:06-6451-4699
□東京ブランチ:東京都千代田区飯田橋3-4-3-601
Tel:03-3239-8136 Fax:03-3239-8137
http://www.meme.ne.jp mailto:hayashi / meme.ne.jp