なかだです。

At Mon, 23 May 2005 14:54:03 +0900,
Narushima Hironori wrote in [ruby-list:40826]:
> assert_match が文字列指定が許されてるので、assert_no_match も文字列を指
> 定しても可、としたほうが一貫性があってよいと思うのですが、どうでしょうか。

assert_matchで文字列が許されているのは、String#=~がStringを受け付けてい
た古い仕様を引きずっているからだと思われるので、むしろ逆にassert_match
からStringの特別扱いを除くべきでしょう。

> # ついでにいうと、引数の型が合ってないことを示すときは、TypeError を例外
> # として投げたほうがいいのでは

FailureではなくErrorにする、ということでしょうか。たしかにテストコード
自体のバグと考えたほうがいいかもしれませんね。

    中田 伸悦