今度、FSIJ で「CodeFest日本2005」というイベントを行うことになりました。
興味のあるひとは参加を検討してみてください。

日本初の試み 「CodeFest日本2005」の開催について

〜フリーソフトウェアのハッカーが夜通し開発をし、語り合うイベント〜

特定非営利活動法人フリーソフトウェアイニシアティブ (理事長 g新部裕、英文表記 :
The Free Software Initiative of Japan、以下 FSIJ) は、2005年6月3日から2005年6月
4日にかけて「CodeFest日本2005」を開催いたします。

「CodeFest」とは、普段はインターネット上でのやり取りのみでFace-To-Faceでは話し
合う機会がないハッカー達が一ヶ所に集い、Bug Squashing マラソン、ソフトウェアの
リリース直前のとりまとめやリリース、新機能実装の披露など、自由にコード(ソフト
ウェアのソースコード)を持ち寄って頭を突き合わせて議論し、開発を進めるイベント
です。

FSIJからはこれまで、g新部裕理事長やメンバーが、ソウルで開催された CodeFest
Korea (KLDP)実施、 KIPA主催)や、北京で開催された Asia CodeFest (中国OSS週間の一
環として開催)に参加してまいりました。

今回のCodeFest日本2005は、日本で初めて開催されるCodeFestとなります。このイベン
トを通じて、FSIJは、自由なソフトウェアであるからこそ可能となる、コードについて
の自由な語らいや自由にハックするための場を作ることを目指します。

CodeFest日本2005に興味を持ち、参加を希望される方は、ぜひ、下記にてお申し込みく
ださい。募集人数は30名です。また、取材を希望される方も、下記にご連絡ください。

【日時・場所】

日時: 2005年6月3日(金) 17:00 から2005年6月4日(土) 17:00 まで24時間連続
場所: 文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス 18F

    (独) 産業技術総合研究所文京サイト
    03-5976-5971
    案内図URL: http://unit.aist.go.jp/itri/japanese/map_bunkyo.html

【ご参加を希望される方へのお願いとご注意】

 ・ 募集人数は30名です。
 ・ 既にフリーソフトウェアのコミュニティで活動し、フリーソフトウェアの開発に携
    わっている方であればFSIJ会員でなくとも参加いただけます。コミュニティでの活
    動実績のある参加希望者を優先しますので、申し込み状況によってはコミュニティ
    からの推薦が必要になる場合もあります。
 ・ CodeFest日本2005の開催中において利用するコンピュータ機器類は各自が用意して
    いただきます。
 ・ ネットワーク等の接続に関しては最小限の機材を主催側で用意しますが、基本的に
    は各自準備していただきます。
 ・ 24時間徹夜で作業を続けるため18歳未満または高校生以下の方は参加できません。
 ・ 体調が悪くなるなどの緊急事態にそなえて、身分証明書、保険証などをご持参くだ
    さい。

【参加申し込み方法】

参加費用は無料です。参加希望者は2005年5月20日までに以下の申込フォームにご記入の
上、codefest-japan / qwik.jp 宛てメールください。