和田といいます。

>  常定です。

>  モジュール指定して下さい。
>
> irb(main):001:0> require("gsl")
> => true
> irb(main):002:0> require("complex")
> => false
> irb(main):003:0> a = Complex(2, 3)
> => Complex(2, 3)

私の環境で実行した結果と常定さんの実行結果には、
違いがあるような気がします。

私の場合、require "complex"の結果が true になります。
あと、Complex(2, 3) としても、Complex(nil, nil)が
帰ってきます。

常定さんの結果ですと通常のComplexが普通に利用可能なので
問題ないのですが…。

いずれにしても、私の結果が変である可能性があるので、
もう少し調べてみたいと思います。