とみたです。

Hiroshi Saito <HiroshiSaito / pob.org> wrote:

> ところで、最近 ruby-list の流量がものすごく少ないですね。
> むかし(2000年以前か?)はここで ruby 関連のユー
> ザー向け最新動向? を知ることができた
> 気がするのですが、いまはみんなどこで ruby情報を得ているん
> でしょうか?
> ruby-talk? 2ch?

私が入っている他の ML でも最近は流量が少ないような気がします。
ちょっと考えてみました。

・spamを呼ぶのでメールアドレスを晒したくない。
・みんな情報発信はブログでするようになった。
・実はmixi等のSNSが盛んだ。
・Rubyに関する情報が巷に豊富になってきたのでMLで質問しなくても良い。
・Rubyが安定しているのでトラブルが少ない。

…とか。

--
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org>
3469 42CC 4D32 F53C AD98  65A5 8C37 FF09 69C1 6040