松崎です。

皆様ありがとうございます。

フィールド数が不定というところが私にとって悩みだったので
途中の空フィールド(splitで '' が来るフィールド)のことは
考えていませんでした。
でも確かに途中の空フィールドも手当てしなくちゃいけないですね…。

できるだけシンプルに書ける方法をと思っていたのですが、
今回は各フィールドにいろいろと処理する必要があるので、
るびきちさんの Struct からの継承を参考に
まじめに書くことにしました。

ありがとうございました。

--
Motomichi Matsuzaki, PhD <mzaki / biol.s.u-tokyo.ac.jp>
Dept. of Biological Sciences, Grad. School of Science, Univ. of Tokyo, Japan