志村

In message "[ruby-list:40787] Re: nil以外のときメソッドを呼ぶ", <200504270518.AA00346 / dsm3602k.obun.co.jp>,
H.Shimura wrote...

ごめんなさい。split で分けると、ない所は nil でなくて空文字列になるんですね。

 >float や int も 0 でなく nil が欲しいんですよね?
 >
 >float = Float(array.shift.to_s) rescue nil
 >int = Integer(array.shift.to_s) rescue nil
これは(to_s は要らないけど)通るけど

 >str = array.shift.sub(/^XX/,'') rescue nil
こっちは駄目ですね。空文字列の時だけ nil にするにはどうしたらいいだろう?

志村弘之  mailto: shimurahiroyuki / obun.co.jp