こんばんわ、こちらのMLではお久しぶりです、サイロスです。

RubyistMagazine 5号でRGSSの記事を書かせていただきましたが、
いかがでしたでしょうか?

さて、数週間前から、「るびま」記事用に、RGSSで拡張ライブラリ(Cで作成し
た方)が使えるかどうかについて調査してみました。

ベースがruby-1.8.1ベースということで([ruby-list:39435])、Ruby-1.8.1の
拡張ライブラリを作成して試してみたのですが、読み込んではくれているものの、
ロードエラーが帰ってしまう・・・。

実際にはソースなどを読んで対策を練られればと思うのですが、RGSSはクローズ
ドソースなので、ソースを読んでとかは不可能。

これ以上1人であれやこれや情報を収集するのは不可能とと考えましたそこで、
RubyistやWindowsのプログラミングに明るい人のお知恵を拝借いただけたらと思
い、メーリングリストを開設させていただきました(Rubyistの会のささださん、
開設の手続きありがとうございます)。

名前は「RGSS-Core」です。
「RGSS」について、「こういう動きじゃないのか」とか「こういう調べ方はどう?
」とかいった内部実装が分かるヒントになる議論をしていければと考えています。

参加してみたい方はよろしくお願いします。

入会方法は以下のアドレスにCcを必ず付け加えてメールを送付してください。
是非とも本文には自己紹介を書いておいてください。