In message "[ruby-list:40716] Re: erubyにおける 「name=value」の指定の仕方"
    on Mar.24,2005 02:04:48, <katayama-ruby / venus.m.ehime-u.ac.jp> wrote:
| それともうひとつ質問なんですが、
| -M[mode]              specifies runtime mode
|                           f: filter mode
|                           c: CGI mode
|                           n: NPH-CGI mode
| 度々の質問ですいません。よろしくお願いします。

質問が抜けてる気がするんですが :) 、憶測でお答えすると、

: filter mode
   入力したerubyスクリプトを解釈して結果を出力する。
   この場合は標準入力も利用できる。
   ちなみにこれがデフォルト。

: CGI mode
   入力したerubyスクリプトをCGIとみなし、Content-Typeなどのヘ
   ッダを付加して出力する。

: NPH-CGI mode
   入力したerubyスクリプトNPH-CGIとみなし、ステータス行なども
   付加して出力する。

eruby -Mn /dev/null とかやると何が起きるかわかると思いますの
で、参考にどうぞ。

それでは。