河合と申します。レスありがとうございます。

HIDAKA Takahiro wrote:
> http://httpd.apache.org/docs-2.1/mod/core.html#limitrequestline
>
>  Apache の設定で制限できるようなのでこれじゃないでしょうか。
デフォルトの制限値が8190というところがそれっぽいですね。

ご紹介いただいたページは既に見ていたのですが「バージョン2.1」と
書いてあったので、1.3系列とは無関係と判断してました。よくよく調
べると1.3.2から使えるそうです。

試しに.confに設定してみたら…
「Syntax error on line 1 of e:/dev/hoge_apache.conf:
LimitRequestLine "16380" must not exceed the
precompiled maximum of 8190」

とエラーになりました。これで完璧に切り分けが出来ました。
rubyと関係がなくなってしまい申し訳ない>ML参加者各位