あれま、ごめんなさい。その昔、ストリングを期待しているところに配列が入っ
て来てプログラムが動かないというのをしばしばやったので、それを思い出し
ました。

罪滅ぼしに、私の linux 機で全く同じ html, cgi プログラムを動かしてみま
した。

ruby 1.8.2 (2005-01-10) [i386-linux]
apache2 2.0.53

です。入力は emacs バッファに作った 1000 行の 0123456789ABCDEF です。
サイズは 17000 バイト。きちんと渡っているようです。