藤岡です。

> これですが、全くhelpもマニュアルドキュメントも見当たらないのですが、
> 何かすごく簡単な使いかたサンプルでもありませんでしょうか。

rubyの話から超えてしまいますが、

fujioka@slave:~$ ldapmodify -x -D "uid=fujioka,ou=Users,dc=foo,dc=bar"
-w fugafuga -f mod.txt
modifying entry "uid=fujioka,ou=Users,dc=foo,dc=bar"
ldapmodify: update failed: uid=c016,ou=Users,dc=foo,dc=bar
ldap_modify: Referral (10)
        referrals:
                ldap://master/uid=fujioka,ou=Users,dc=foo,dc=bar

このように出ますので、どうもldapmodifyもReferralを
返してくれるだけのようですね。これをうけとってもう一回
ldapmodifyをかけなきゃならない設計なんですね。
--
Takeyuki Fujioka
Fingerprint = 8530 5FC7 F678 4B14 8886  2B76 7550 F1E9 336A 79F1