藤岡です。

sargeを使ってLDAP+sambaサーバを2台立てていて、
master.localdomain slave.localdomain があります。
これはReferralで同期が取れるようになっていて、
masterを更新するとslaveも更新されます。
slaveでsmbpasswdコマンドでパスワードを更新すると
masterのパスワードも更新されますので、動作は問題ないようです。
この環境でrubyのLDAPライブラリを使ってReferralを
たどって更新をかけるようなことはrubyのLDAPでは
できるのかどうか知りたいので、どなたか識者の方がいましたら、
教えてもらえませんでしょうか。

#!/usr/bin/ruby
require 'ldap'
ldap_conn = LDAP::Conn.new("slave.localdomain",LDAP::LDAP_PORT)
ldap_conn.set_option(LDAP::LDAP_OPT_PROTOCOL_VERSION,3)
ldap_conn.simple_bind("uid=fujioka,ou=Users,dc=foo,dc=bar","password")
mod={"displayName"=>["FUJIOKA"]}
ldap_conn.modify("uid=fujioka,ou=Users,dc=foo,dc=bar",mod)
ldap_conn.unbind

上のようなスクリプトでslaveを更新しようとすると
黙り込んでしまいます。
--
Takeyuki Fujioka
Fingerprint = 8530 5FC7 F678 4B14 8886  2B76 7550 F1E9 336A 79F1