むとうです。

NAWATE Masahiko <strike / mag.shimane-u.ac.jp> wrote:

> 縄手@松江です.
>
> こちらでお聞きする問題なのかどうかわかりませんが,使用している
> 環境をVine_Linux2.6から3.1にアップデートしたところ,これまでの
> ruby-gtkは対応していないようで,ruby-gtk2とruby-gnomeをインス
> トールしました.

ええっと、ruby-gnomeをインストールされたのなら、
今までのスクリプトがそのまま動くと思いますが...。
ruby-gnome2のことでしょうか?

> このとき,それまでのruby-gtkで書かれていたスクリプトをruby-gtk2
> もしくはruby-gnome用に機械的に修正する方法はあるのでしょうか.

残念ながら今のところそういったツールはないと思います。

ruby-gtk/ruby-gtk2では細々した点で結構互換性がないです。
また、GTK+-2.0の段階でDeprecatedになってしまったクラスは
そもそも実装していません(Gtk::CList, Gtk::CTreeなど)。

> require 'gtk"
>

> require 'gtk2'
>
> に変えるくらいでは動かないようですし^^;)

まずは、require 'gtk2'の次に

Gtk.init

という行を入れて、その後は出てくるエラーに従って
似たようなメソッドをrbbrなどを使って探していくと良いかと
思います。

--
.:% Masao Mutoh<mutoh / highway.ne.jp>