高木です。

"U.Nakamura" <usa / garbagecollect.jp> wrote:

> 定数に代入しときたい場合は、
>
> class Hoge
>   %w(Const1 Const2 Const3).each{|c| const_set(c, c.to_sym)}
> end
>
> とかすると、タイプ量が... この場合は減ってないですが(ぉぃ、

いやいや、さっきの例に適用したらタイプ量はちゃんと激減しました :-)

> ミスタイプなども入らなくていい感じです。

それがよいですよねー。
無精者の老眼中年オヤジにはありがたいものがあります。
最初にpost したものも

= (0..5).to_a

最後のの 5 というmagic number がいやで。。。
(数えるのがめんどくさい...)

当面、わたし的には enum Constant 定義のイディオムは
なかむら(う)さんのこれに決定です。

ありがとうございました。

--
Hiroshi Takagi <gollum / hi-net.zaq.ne.jp>