In message "[ruby-list:40584] Re: enum 定数する場合のイディオム"
    on Jan.27,2005 18:14:26, <gollum / hi-net.zaq.ne.jp> wrote:
| 先日の勉強会ではどうも :-)

こちらこそ、大変お世話になりました。

| いきなり使うのもいいかと思いましたが、
| ちょっと試してみました。
|
| class Hoge
|     Const1, Const2, Const3 = :Const1, :Const2, :Const3
| end

定数に代入しときたい場合は、

class Hoge
  %w(Const1 Const2 Const3).each{|c| const_set(c, c.to_sym)}
end

とかすると、タイプ量が... この場合は減ってないですが(ぉぃ、
ミスタイプなども入らなくていい感じです。

それでは。