高木です。

Murayama Toshikiyo <murayama / netgene.co.jp> wrote:

> 村山@Java屋です.

コメントありがとうございました。

> オブジェクト指向的なENUMの話なんで横入り.

> 以下で示すのはあくまでJavaでのやり方であり,
> おそらくRubyで使うには向いていません.

拝見しましたが、やっぱりJavaやなぁ〜、ってのが正直な感想です。
タイプ量がn 倍増えそうやなぁ〜、と( n = 5? 6? ^^;

> が,名前からも分かる通り,これは「(静的な)型安全性を保障するENUM」」
> なんですね.またスクリプト言語の用途からすると書くのが面倒なだけの
> 無用の長物の可能性もあります.
>
> これはJavaでは有用でありながら,Rubyにはそのまま持って行くのが難しい
> イディオムの一つです.言語の違い(或いは用途の違い?)が設計の違いに繋がる
> 例として,興味深いと感じました.

なるほど。
そこまで奥が深かったのか〜、と、ちょっと感嘆してます。

今回、わたしが一瞬悩んだ例は、
”Ruby ならメソッド化したらいいじゃん”
ってレベルの話であんまりよくないものでしたが、
n 個の要素からなるのユニークな値の集合って作りたい時がけっこうあります。
(あ、氏素性が知れる、なんていわないで...)

みなさんのコメント、とても参考になりました。
ありがとうございました。

--
Hiroshi Takagi <gollum / hi-net.zaq.ne.jp>