高木です。

"U.Nakamura" <usa / garbagecollect.jp> wrote:

> こんにちは、なかむら(う)です。

先日の勉強会ではどうも :-)

> それでいいなら、いちいち定義しないで、いきなり :Draw_grid と
> かいうふうにSymbolを使うとかいうのはどうですか。

うっ。Symbol ですかー。
盲点じゃ。。。

いきなり使うのもいいかと思いましたが、
ちょっと試してみました。

class Hoge
    Const1, Const2, Const3 = :Const1, :Const2, :Const3
end

p Hoge::Const1.to_i
p Hoge::Const2.to_i
p Hoge::Const3.to_i

ちゃんとユニークな整数値が返ってくるなあ〜。
目からうろこがぼろぼろと。。。

デスクにかざってある The Ruby Way のp29 を見ると、
まさにこの例が載ってました。

しかもアンダーラインまでひいた跡があるし...^^;;;

ありがとうございました。
--
Hiroshi Takagi <gollum / hi-net.zaq.ne.jp>