まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:40580] enum 定数する場合のイディオム"
    on Thu, 27 Jan 2005 13:26:12 +0900, Hiroshi Takagi <gollum / hi-net.zaq.ne.jp> writes:

|複数のクラス定数ををC++ のenum みたいに記述したい場合、
|Ruby でスタンダードな・よく使われているイディオムってあるでしょうか?

値がなんでも構わない場合にはSymbolを使うことが多いような気が
します。

それから、場合分け用の引数として使う場合にはそれぞれの場合ご
とに別メソッドにするかな。

ビット演算のためなどに特定の数を定義する場合にはひとつずつ定
数として定義します。

私の場合はこんな感じ、ということで。