はじめまして。Gimiteと言います。

リファレンスのFileUtils.rmの項目に

  FileUtils.rm('NotExistFile', :force)    # never raises exception

という例が有りますが、実際にこれを実行すると

TypeError: can't dup Symbol
        from /usr/local/lib/ruby/1.8/fileutils.rb:833:in `dup'
        from /usr/local/lib/ruby/1.8/fileutils.rb:833:in `fu_check_options'
        from /usr/local/lib/ruby/1.8/fileutils.rb:612:in `rm'

というエラーになります。(FreeBSD版1.8.2, cygwin版1.8.1, mingw版1.8.1で確認)

  FileUtils.rm('NotExistFile', :force => true)

と書くと、うまくいくようです。これはリファレンスの書き間違えでしょうか…?
FileUtilsの他のメソッドについても、同様の箇所が有ります。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/index.cgi?cmd=view;name=fileutils.rb#FileUtils.2erm

--
Gimite 市川 <gimite / gimite.ddo.jp>