お疲れ様です。内木場です。

| Net::IMAP.debug = true
|
| としておくと、標準エラー出力にサーバとのやり取りのログが出ますので、
| 何かわかるかもしれません。

こんな方法があったとは・・・逐一STDERR.putsで出してました。
早速試した結果です。INBOX.GHIというディレクトリを作って消す処理をしたログ
です。
| S: RUBY0001 OK LOGIN Ok.
| C: RUBY0002 CREATE INBOX.&,yf,KP8p-
| S: RUBY0002 OK "INBOX.&,yf,KP8p-" created.

確認したら、ちゃんと作成されてました。で、削除をすると・・・
| S: RUBY0001 OK LOGIN Ok.
| C: RUBY0002 DELETE INBOX.&-,yf,KP8p-
| S: RUBY0002 NO Mailbox does not exist, or must be subscribed to.

ブラウザに表示されるメッセージと同じでした。
「全角メールボックスは不許可」ってした方が手っ取り早いですかね…?
それだとここ数日頭を抱えた意味がなくなってしまうし
アドバイスを頂いた意味もなくなってしまう(T T)