お疲れ様です。内木場です。

| 現状のNet::IMAPは、メールボックス名のエンコーディング変換は自動では行い
| ませんので、ユーザが明示的に変換する必要があります。
| 使用例は、mobileimap(http://namazu.org/~satoru/mobileimap/)のコードが参
| 考になるかと思います。

提示して頂いたソフトのソースコードを読んでみました。
難しい部分は分かりませんでしたが、同じ名前の関数があるんで
多分コレから取ったんだと思います
(実は開発を引き継いだだけで、ゼロから作ったワケではないんです)。

エンコード・デコード周りはmobileimapのものをそのまま持ってきてるみたいです。
そういえばStringクラスのイジり方もそっくりのような気が・・・

# Rubyの型名って呼び方が格好良いですね。IntegerとかStringとか。
# 今までXタイプとか9タイプって呼んでた世界にいたもので。。。