初めまして。 長澤と申します。

 この度、Rubyにて記述したソースに対するカバレッジを検証することになり
ました。'set_trace_func'を利用して作成中なのですが、クリアできない問題
があり、どなたかご教授くださいませんでしょうか?

[質問]
 'set_trace_func'関数の任意のファイルのみの動作(フィルタリング)

[状況]
 管理上の問題から、1つのソースから、複数のファイルに記述されたメソッド
を'require'して動作しております。

  aaa.rb
     ├ bbb.rb
     │  ├ ccc.rb
     │ └───┐
     ├ ddd.rb   │
     │  └───┴ eee.rb
     :

  'eee.rb'の様なファイルについては、'set_trace_func'を利用してもさほど
実行時間に大差はないのですが、

 'aaa.rb'の様ないろいろなファイルを'require'しながら動作しているもの
については、'aaa.rb'のカバレッジを考慮する際に関係のない'bbb.rb'以下の
実行中にも'set_trace_func'状態で動作するため実行時間がかなり多くなって
しまいます。(0.7秒 => 30秒)
 上記、'aaa.rb'に関する時長は仕方ないとして、それ以外の時長を何とか
小さくしたく、よい実現方法があればと。

 リファレンスにある'Tracer.add_filter'かなとは思いましたが、当方の
理解力ではどうにもなりませんでした。

以上、よろしくお願いします。