はじめまして。takomachanといいます。

At 11:21 PM +0900 05.1.18, Takahiro Kambe wrote:
>In message <20050112010131.78462.qmail / mail.goo.ne.jp>
>	on Wed, 12 Jan 2005 10:01:36 +0900,
>逆に、独自のシェルの使用を強制して、そのシェル・プログラムがコマンドや
>その引数を記録していくという方法も考えられます。(でも「Rubyで」という
>話ではなくなりますね。)

シェルを強制して記録していく方法でしたら、pty標準ライブラリで実現できます。
rubyソースディレクトリ下にある ext/pty/script.rb というサンプルが、
まさに端末上での全入出力をログファイルに記録するスクリプトです。
このスクリプトを雛形にして、必要な情報(時刻やIPアドレス等)を
追加していけばよいのではないでしょうか。

まずコマンドライン上で script.rb を実行して味見した後、
監視対象アカウントについて、/etc/passwdのログインシェル(/bin/bash等)を
このスクリプトに置き換え、telnetでのログインを試してみてください。
ログインしてからログアウトするまでの全セッションが、
typescript というファイルに記録されているはずです。> しみずさん