酒井です。 藤高さんありがとうございました。 解決しました。

 >そのバージョンではやった事が無いのですが、PostgreSQL はデフォルトで
 >外部からの接続を受け付けません。
知りませんでした。コマンドライン接続とPostgreSQL pgAdmin IIIで接続できている
ので大丈夫と考えていました。

 >検索したらこんな記事がありましたので、これを参考に localhost 以外も受け
 >付ける様にしてはどうでしょうか。
 >「listen_addresses」というパラメータを変更します。
 >http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/postgres8/003.html

postgresql.conf」とpg_hba.confにIPアドレスを追加設定して無事接続することがで
きるようになりました。
また、PostgreSQLは、DB名の大文字小文字の区別をするようで、その当たりも直しま
した。
接続が成功した文字列は、以下の様です。
OLDB接続文字列は、
adoj.Open "Provider=PostgreSQL.1;Password=xxxxx;User ID=test-user;Data
Source=192.168.11.20;Location=test"
ODBC接続文字列は、
adoj.Open "Provider=MSDASQL.1;Password=xxxxx;User ID=test-user;Data
Source=PostgreSQL30;Location=test"

残るは、RubyーDBIを使っての接続です。

以上 ありがとうございました。

    酒井信之     mail: sakai-n / mrf.biglobe.ne.jp