いわおかです。

大規模なシミュレーションですと、以前ごとけんさんが ruby から
FORTRAN を呼び出すというようなことをやってらしたはずですが、もう長
いことごとけんさんをお見かけしていません。いらっしゃれば、矢幡さん
のご参考になるようなことを、ご存知だと思うのですが…

いわおか