いわおか様、ささだ様

 現在、Perlで演算すると、1事例の計算に10数分がかかり、例えば、15事例で
は数時間の演算時間が必要です。
 Rubyになると、これよりも余計に時間がかかり、さらにdef..endに修正すると
さらに時間がかかるのかとやや心配しています。
 しかし、ご指摘のようにボトルネックを見いだし、ボトルネック部分をC++で置き
換える方法があるので、通常は、「演算速度」よりも、「メンテ性」重視でやるこ
と、最初から OO を意識して、新しく書きかえることに心がけたほうが効率的という
ご意見をしかと受け止めます。ご教示いただき有り難うございました。

矢幡