まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:40522] Re: What is singletonclass.superclass ?"
    on Wed, 12 Jan 2005 01:43:59 +0900, Tanaka Akira <akr / m17n.org> writes:

|しばらく考えたんですが、いまひとつなぜ継承しなくなったのかわかりません。
|なんでなんでしょうか?

実際には「特異クラスが特異オブジェクトのクラスを継承しない」
ようにしたのではなくて、「特異クラスがClassを継承していなかっ
たのを継承する(しているように見せる)」ようにしたのではないか
と思います。

でも、そもそもメタクラスのクラスを#<Class:Class>にしないで単
純にClassにしてしまう方が良いような気もしてきました。